2010年10月24日日曜日

韓国街


トロントには、中華街に並んで、韓国街があります。

一応、Jタウンという、日本人のお店が集まっているところもあるのですが
ちょっと郊外なので、日本食関係を購入する為、お米がなくなりそうになると、
韓国街にある、スーパーに行っています。

今日購入したものは

のり・・・・・・・・50枚で5.49ドル
         → 韓国製ですが、韓国のりではなくて、すし用のりです。
いりゴマ・・・・1キロで10.69ドル
         → ゴマ1キロってすごい!って思うかもしれないのですが、
           マジックブレイドが来てから、毎日使っているので結構なくなります。
薄切り豚肉・・1パウンド4ドルくらいのを5.25ドル分
         → しょうが焼きなんかに使える薄いスライスは、チャイナタウンか
           韓国街でしか購入できません。(頼めばやってくれるのかな?)
出し昆布・・・・1.89ドル
         → 韓国製です。中国製の方が若干安いのですが、なんとなく、
           韓国製の方がいいかなって思うのは偏見でしょうか・・・
パン粉・・・・・1キロ5.49ドル
        → こちらのパン粉は、それこそ粉みたいなのです。
          日本のようなパン粉は日本か韓国のお店にしかありません。
さつまいも・・・5個で3.38ドル
         → 今が季節みたいで安いです。
青ネギ・・・・・4束0.99ドル
        → 普通のスーパーでも買えるのですが、中華街か韓国街の方が安いのです。
そしてお米・・9キロ20.99ドル
        → 現在は「錦」というカリフォルニア米を購入しています。
          価格的にも、味的にも一番無難。でも中華街では見当たりません。
          この9キロが、だいたい1ヶ月以内にはなくなります。(3週間くらいかな?)


韓国のスーパーと、中国系のスーパーを上手く使い分けて買い物しています。

2 件のコメント:

  1. ちゃんと昆布でだしをとってるんですね。ほかにかつお節とか、いりことかは入手できるのでしょうか?外国に行っても祖国の味を守っていってください。

    返信削除
  2. 真空パックのかつお節、冷凍のいりこ、とかもあるのですが、高いので、うちでは今のところ昆布だし+干ししいたけのダシです。もう少し余裕が出来たらいりこダシを始めたいです。

    返信削除