2010年10月12日火曜日

オンタリオとトロントの知識

今日のELTは、参加している全員が住んでいるオンタリオの話題。

オンタリオの鳥はルーン
カナダの1ドル硬貨は金色で、このルーンが描かれているのでルーニーと呼ばれています。

でも「He is Loonie」は「やつは狂っている」とか頭のおかしい人、ということになるそうです。
理由はルーンのなき方が1度聞いたら忘れられないほど変だからだそうです。

泣き声はこれ


確かにちょっと変わっているかな?

次にオンタリオの花はトリリウム
いろいろな色があるらしいのですが、オンタリオのは白です。

一度も本物を見たことが無い、と思っていたらオンタリオの、もっと北の方にいかないと
実物は見れないし、トロントでは上手く育たないのだとか。

そのほか、

オンタリオとは、先住民の言葉で「きれいな水」という意味。
オンタリオの湖の数は、およそ25万個(ほとんど水だらけ!?)
オンタリオの人口はカナダの人口の3分の1以上(13million)
オンタリオはカナダで2番目に大きい(土地が)州(1番はケベック)
トロントでオフィシャルな言葉(英語とフランス語)以外で一番使われているのは中国語
オンタリオの州首相はDalton McGuinty(Liberal Partyのリーダー)

なんていうことがクイズになっていて、グループで話し合って当てっこをしました。

たぶん、こちらの小学生でも知っている内容だけど、
いまさら、勉強不足でした・・・

なので今日はトロントの歴史をwikiを使って読んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿