2010年10月9日土曜日

初ターキー

本当は月曜が感謝祭なのですが、友人家族と、今日ディナーをすることにしました。

初ターキーの日です。

まずは、解凍したターキーを取り出し、軽く洗って水気を切ってから
中にレモンとローリエを入れます。
外側にはオリーブオイル、ニンニク、ハーブを塗りこみます。



オーブンの中に、いってらっしゃい!

途中、ターキーから出るグリースを上にかけながら、ゆっくり焼き上げます。


5~6キロのターキーを入れてもぜんぜん余裕のオーブン。
アパートについている物なので、たぶん、こちらの標準サイズなのだと思いますが、
大きいことを、改めて実感しました。

そして、4時間後、ローストターキーの出来上がり!


これに、クランベリーソースと山の様なグレービーソース
スタッフィング(ドレッシング)は今回、別途調理しました。

付け合せは
・おこわ
・マッシュポテト
・カリフラワー、ブロッコリー、ニンジン、ビーンズを蒸したもの
・ターナップのマッシュしたもの
・マクロビ風ラタテューユ
・アーモンドかぼちゃ

野菜のクリームスープはおなか一杯で入りませんでした。明日かな?

デザートは友人の作ってきてくれたパンプキンパイ。
なんとこれは焼かないパイ。
ドライフルーツとココナッツでシェルが出来ているんです!

私は3切れも食べてしまいました。


おなか一杯で幸せ!

残りのターキーは明日の食事となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿