2010年11月3日水曜日

Take Our Kids to Work Day

今日は「Take Our kids to Work Day」 でした。

これはグレード9の子供たち(カナダの高校1年、日本だと中学3年くらい)の必須行事で、親が職場に子供たちを連れて行って、いわゆる職場見学をしてもらう日です。

政府が決めた行事なので、会社の方でもそれを受け入れることになっているようで、今日の為に、機密関係の資料は見えないようにしたり、いろいろ準備もあるようです。

シェフをしている友人のところでは、職場で子供たちに簡単なキッチンの仕事(野菜の皮むきとか)を手伝ってもらったりして、お昼にはピザなどの軽食を出してあげるそうです。

自宅地下で仕事をしている人は、いつもは子供を入れない地下に子供を入れてあげて、仕事をしているところや、今まで見たことも無いような難しい本が並んでいるのをみせたところ、親の株がずいぶんと上がったそうです。

ELTには今日、ディレクターの人の子供が来て、一緒に30分くらい授業を受けていました。
おとなしく座っているだけだったので、どう思ったかわかりませんが、明日あたり、学校でレポートを書くことになるのかな?

なかなかユニークでいいなとは思うのですが、日本でこれをやったら、その日は朝、電車に乗れないくらい混みあうことになるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿