2010年11月24日水曜日

図書館からの電話

今日、図書館から電話がありました。

番号表示には、「Unknown」と表示されていたので
ちょっと怪しいかな、とは思ったのですが出てみました。

するといきなり自動音声で
「こちらはトロント図書館です。お借りになっている本が遅れています。IDはXXXXXXXXです」
で、がちゃん。

え?

なんだったんだ今のは!

図書館から戻し忘れている本があってその催促だっていうのはわかったのですが
あまりに唐突に始まって、唐突に終わってしまったのでビックリしました。

どういう仕組みになっているかはわからないのですが、コンピューター制御されていて、
遅れた場合は登録されている番号に、自動的に電話をするようになっているようです。

トロント市全体だから、確かに人力で行うには毎日手間がかかりすぎるのでしょう。

でも、「遅れている本があります」の後に「メモをご用意ください」とか
ちょっと間があってもいいんじゃないかな?

確かに遅れていた本があったので返却しました。

ちなみに1日遅延につき10セント取られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿