2010年11月5日金曜日

お札の話

日本の2000円札は、「どこにいってしまったのでしょう」状態ですが、カナダで一番流通しているのは、たぶん金額的には日本のその2000円札に当たる、20ドル札です。

銀行のATMを使う場合も出てくるのは20ドル札だし、そもそも100ドル札はお断りというお店が多いので、100ドル札は使い勝手が悪すぎます。

それは、たぶん北米の場合、カードを使う人が圧倒的に多いのと、セキュリティーの為なのかもしれません。
学校など、カードが使用出来ないところに対して、ある程度の金額のものを支払う場合は、銀行が発行している個人の小切手で対応できてしまうので、このあたりが日本の習慣とはまた違っているのでしょう。

また、たまに100ドル札を使えたとしても、大抵レジの人が手触りを必要以上に確認したり、透かしを穴のあくまで確認していたりするので、それだけ偽造紙幣が出回っているのかもしれません。

日本だって、たとえば1990円のシャツを購入するのに2000円札を使えば楽だと思うのですが、日本の場合、異常に自動販売機が多いので、それに対応していない2000円札はそもそもお金としての利便性に欠けているのでしょう。

カナダに旅行に来るときは、100ドル札は早めに両替したほうがいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿