2010年9月26日日曜日

豆腐三昧

夕食は、昨日失敗して「にんじん」と化してしまった「おからバーガー」にしようと思っていたのですがそれだけでは足りないかなって思って夫に聞いたら「キッシュが食べたい」とか。

そうか、キッシュは久しく作っていないし卵もある。

というわけでキッシュも作りました。
でもただのキッシュでは面白くない。

今は旬?なのか、大きなカリフラワーが97セントで買えたのでそれを使って「豆腐のキッシュ」を作成。
生地はオリーブオイルを使って作ったらパリパリ!

最後にパスタ。
うちの一家の大好きなクリーム系。
でも使ったのは豆乳とスキムミルク、それにツナ缶をちょっと入れて味付けしました。

というわけで
豆乳とスキムミルクとツナのパスタ
豆腐とカリフラワーとブロッコリのキッシュ
おからとにんじんのバーガー和風あんかけ(あんかけをかけてもにんじん味でした)

の豆腐三昧となりました。

家族は全員おいしいって食べてくれたのですが、誰も何も気がつかないので私から「これはね」って説明しました。
「豆腐系」と気がつかなかったのは家族は全員、味音痴だからでしょうか?

あの大量のおからは、友人のアドバイスにより1時間ほどオーブンの余熱の中へ広げて入れておいたら、乾燥おからっぽくなったので粉状にして冷凍庫へ移動。
これでいつでも必要なときに使えて便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿