2010年9月25日土曜日

おから

おからは英語でTofu curd。

以前、ベジタリアンレストランで働いていた時にそう聞きました。
okaraでも通じるときもあるらしいですが。

友人が中華街の豆腐屋さんでおからがもらるというので早速行ってきました。

豆腐屋さんに聞くと、「裏に回って、裏の人に聞けばもらえるよ」
というので裏にまわって扉をあけると、なんと、なだれを防ぐ砂袋みたいなものに入ったおからが
山の様に置かれていて
「どれでも好きなだけもっていっていいよ」
と言われました。

とってもありがたいけど、大きすぎるし重過ぎる。

手元にあった中サイズのビニール袋を見せたら中に入れてくれて、今まさに機械から出てくる
出来立てのおからを入れてくれました。

というわけで、おからがたくさんあります。

早速、「おからとゴマのかりんとう」「おからとココアのクッキー」「おからとレンコンのハンバーグ」を作ってみました。

夫に言わせるとちょっと甘みが足りないようなのですが私としては十分甘くておいしい。

ただ、ハンバーグはにんじんを1本分摩り下ろして入れたら多すぎて、味が「にんじん」になってしまいました。ちょっと失敗。

おからは大豆の栄養や繊維がたくさん残っているし、なにしろ無料なのが嬉しいのでこれからも時々
お豆腐屋さんにお世話になります。

さて、明日はおからで何を作ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿