2010年9月13日月曜日

ファミリードクター


ついに、というか、やっぱり、というか
ファミリードクターを頼むことにしました。

電話にて新しい患者を受け付けているか確認
→ドクターと面接
→身体検査
→特別に必要な検査があれば予約

となります。

今日は2回目で身体検査と現在の状況の面接で、
栄養に関してのお話もありました。

中でもカルシウムと繊維(ファイバー)に関しては
いわゆる「成人病」を防ぐのに大事だと資料もいただきました。

カルシウムは1日1500mg、資料にはそれぞれの食品をどれだけ
とったら300mgになるか書いてあります。

 どれどれ・・・牛乳1カップ+ヨーグルト4/3カップ+チーズ2切れ+豆腐1カップ+大豆2カップ
これでやっと1500mg。でも大豆2カップってどうなのよ~

繊維は1日25g
 豆類>野菜>穀物の順に繊維は多いらしいのですが、それでも豆類1回分で約6gくらい。
豆類を1食分に入れて野菜(1回分約3-4g)と、穀物(1回分約2g)は毎食食べてもまだ足りない!

先生からは繊維の豊富なシリアルのサンプルをいただいたのですが、
朝はこれなのかなぁ。

資料を見ただけですでにおなか一杯になってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿