2010年9月18日土曜日

中華街での物価

毎週土曜日の午前中は1週間分の買い物をします。

物価が安いのと、日本食に近いものがあるので
中華街に良く行きます。

で、どのくらい安いのかというと、

豆腐3丁分くらい:1ドル85セント
餃子の皮450グラム:1ドル25セント
豚肉1キロ:2ドル70セント~
豚のひき肉1キロ:1ドル76セント
焼きそば500グラム:1ドル20セント
ニラ(日本の3-4倍ある):1ドル
ピーマン(日本の3倍はある大きさ):2個で30セント
レンコン(小さいの1つ):45セント
ビーンズ1キロ:1ドル60セント
などなど

今日は有機のバナナが1房8本ついていて
なんと1ドルだったので重たいけど2房
買ってしまいました。

こちらの豆乳は薄くておいしくないらしいけど
「濃」と書いてある豆乳が1リットル1ドル
だったのでこれも購入

他には豆などの野菜も買ったので、ショッピングカート
が壊れるかと思うくらい重たかったです。

次に安いのがNo Frillsというスーパー
ここで
レタス1個:78セント
オリーブオイル3リットル:9ドル90セント
トマト缶(日本の3倍くらいあるやつ):88セント
カリフラワー大きい1個:1ドル79セント
ショートパスタ900グラム:1ドル46セント
などを購入

アパートの下はSobeysという普通のスーパーですが、
ここでも特売があって
キャベツを1個98セントで購入

でもこれで無事に明日からの1週間過ごせそうで
良かった、良かった。

2 件のコメント:

  1. うちの駅前のスーパーはレタス1個が150円。
    それでも旧宅のある二子玉川よりは安いけどねぇ。
    今は猛暑の影響でさらに野菜が高値です。

    うらやましい・・・

    返信削除
  2. 日本はとっても天候に左右されますよね。
    うちはずっと生協だったので、スーパーの価格
    をあまり覚えていないのですが、時々目玉商品
    として安いのもあったかな?
    でも野菜は生ものだから必要なときに買わない
    と意味無いかもしれないですよね。

    カナダは夏の間は地元で野菜が取れるのでまだ
    安いしおいしいし、安全みたいなのですが、
    これから冬になったらほとんどアメリカからの
    輸入なのではないでしょうか?
    そうなると物価も上がるし、
    安全性もちょっと?です。

    友人はみな有機の野菜を買っているのです。
    うちはまだそこまで余裕がないので
    普通の野菜を購入しています。

    返信削除