2010年9月21日火曜日

キッチン


こちらのアパートの台所は上手く出来ていて
棚、コンロ、オーブン、冷蔵庫は最初からついています。

棚は調理台の上の壁面いっぱいに設置されているので、
うちの場合は食器、食材、調味料など全部入ってしまいました。

冷蔵庫は設置されていると、買わなくてもいいし、
引越しの際に重たい思いをしなくてもいいのが嬉しいです。

そしてコンロ。
アパートの場合、だいたいが電気式のものです。
しかも日本のようにIHとかではなくていわゆる「電気コンロ」。
くるくるしているやつです。
日本で、まだ使っている人っているのかな?

これは本当に火加減が難しくて、最高は本当に熱くなるし、中くらいでも結構熱い。
でも低くすると「あれ?ついているのかな?」
というくらいになってしまうので、弱火でコトコト煮るのには技術が必要です。

このコンロが大2つ、小2つ付いた台の下には電気式オーブンがドーンとあります。

日本で使っていた我が家の小さい電子オーブンに比べると3倍以上あるものです。

ちょっと何か作るには広すぎてもったいないのでマフィンとクッキーを一緒に作ったりしています。

毎日これで食事を作って、オーブンもバンバン使ったのですが、
電気代は一月分が48ドルくらいでした。

カナダの電気代が日本よりも安くて良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿