2010年12月26日日曜日

ティムバートン監督


ダウンタウンのtiffという、新しく出来たフィルム系の展示会場で現在行われている
ティムバートン監督の展覧会」に行ってきました。

tiffはトロント国際映画祭などのメイン会場となっているところのようです。

ティムバートン監督は、「ナイトメア・ビフォークリスマス」や、
4月に公開されていた「アリスイン・ワンダーランド」の監督で、
私は「ビートルジュース」が大好きなので、この展覧会には行ってみたかったのです。

会場では、監督のショートフィルムが公開されていたり、スケッチや絵画、
実際に映画で使用された模型やコスチュームなんかが展示されていました。

ティムバートン監督作品に最初出会ったのは「ビートルジュース」
丁度、最初にカナダから帰る途中に寄った、ハワイの
おばの家のケーブルTVで少なくても3回は観ました。

マイケルキートンの英語が早くて、良く聞き取れなかったのですが
それでも観てるだけで、結構楽しめたのと、あの模型の町に入ったり
出たりの発想や映画全体の色彩がとても斬新だったので飽きずに観ていました。

それにしても、このビートルジュースの翌年にはバットマンになった
マイケルキートンもすごい!

展示物は、ほとんどが、ただ額に入れられて壁にかけてある状態だったので
まじかに鑑賞することができ、とても良かったです。


帰りに、シティーホールの方へ足をのばしたら、
たくさんの人がスケートをしていました。
ライトアップもキレイです。

0 件のコメント:

コメントを投稿