2010年12月1日水曜日

寒さの感じ方

ヨーロッパは寒波に見舞われて、結構大変なことになっているようです。

トロントも寒いです。
でも雪は積もっていません。

最高気温1度とか、3度とかなのですが、
乾燥しているせいか、普通に歩いている分には
あまり寒く感じません。

一つには、部屋の中がものすごく暖かいからかもしれません。
つまり、外を歩いていても

暖かい自宅→徒歩3分→暖かい郵便局→徒歩2分→暖かいショッピングモール
→徒歩3分→暖かいドラッグストア→徒歩5分→暖かい自宅

と言う具合に、あまり冷えている時間が無いのも理由かもしれません。

友人にそのことを言ったら、日本も北国など寒い地方はそうなのだとか。

私の住んでいた日本のマンションは、部屋の向きと窓の多さの関係で
とても暖かくて、冬の間、数えるくらいしか暖房を入れたことがなかったのですが
一軒屋の実家は、冬に行くと、トイレに行くのも寒いくらいでした。

それに比べれば楽かな?

あと、これで雪が積もったとき、どうなるかなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿