2010年12月9日木曜日

食物の値段の比較

日本から値段が送ってきたので、ちょっと比較してみました。

レート的には100円=1.20カナダドルなのですが、
住んでいると、だいたい100円=1ドルという感覚です。

カッコ内が日本の値段(買う場所によっても違うかもね)
サーモン 1.31ドル(178円):あんまり変わらないかな。
                 こちらではアトランティックサーモンばかりです。
チキンモモ肉 0.66ドル(90円):ちょっと安いかな。
チキンムネ肉 0.85ドル(90円):カナダでは健康志向の関係で胸肉の方が高いんです。
ブタ塊肉 0.44ドル(120円):ブタ肉はカナダの方がぜんぜん安いですね。
ブタミンチ 0.26ドル(90円):カナダではブタ肉が一番安いかも。
柿 1個 0.38ドル(100円):カナダのが安いのは産地の関係かな?
バナナ 1房 1.05ドル(198円):南米産が主みたいです。
ネギ 5束 2ドル(3本190円):こちらのはいわゆる万能ねぎみたいなやつです。
ピーマン 2個 0.76ドル(5個100円):こちらのピーマンは日本の2個分くらいある大きいものです。
きゅうり 1本 0.47ドル(1本50円):日本の方が安いかも。
ニラ 1束 1.17ドル(100円):1束の大きさがカナダのは3倍から4倍。
さといも 1個 0.21ドル(1個33円):あんまりかわらないみたいです。
さつまいも 1個 0.58ドル(1個100円):日本はさつまいも高い!
だいこん 1本 1.15ドル(1個160円):ダイコンは日本のものの方が大きいかな。
レンコン 0.35ドル(68円):こちらのはどこ産なんだろう・・・

ということで、極端には変わらないみたいですが、
私は中華街のスーパーに行くので、普通のスーパーだと、ほとんど日本と
同じ物価かもしれません。
カナダは全体的にちょっと安くて、特にブタ肉は安いみたいです。

日本は今年、天候のせいか、野菜が高めみたいで、大変そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿