2011年1月20日木曜日

PRカード

やっとのことでPRカードを入手しました。

PRカードとは、カナダの移民であるということを証明するカードで
5年ごとに更新があります。
大きさはクレジットカード大で、白黒の顔写真付きです。

私の場合、8ヶ月かかったのですが、通常移民してきたばかりの人は
1ヶ月くらいで入手できるそうです。

これが無いととっても不便。
海外に行った場合、カナダ帰国時にこれがないと大変なことになるし、
移民関係のサービスを受ける場合は必ず提示を求められます。
この8ヶ月、私の場合は何かと言うと、日本のパスポートとオリジナルの
大きな移民時の資料の提示を求められました。

受け取りに行く場所は、なんと今住んでいるアパートの2つ隣のビルでとても便利!
朝8時に開くので、その時刻に行ったら、外にもあふれるほどの人、人、人。
それでもどうにか1時間弱で受け取ることができました。

日本の外国人証明書のように、必ず携帯しなければならないものでは
無いらしいので、とりあえずなくならないように自宅に保管することにします。

カナダの運転免許証、カナダのOHIP(保険証)そして今回のPRカード
と同じ様な大きさの顔写真付きカードが3枚揃いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿