2011年1月28日金曜日

カナダの警察官

先週始めに殉職した警察官のお葬式がありました。
雪清掃車を盗んだ人を捕まえようとしてはねられて死亡したとのことなのですが
トロントの警察官の殉職はとても久しぶりだったらしく、
コンベンションセンターでお葬式が行われ、一部2駅以上分も道路が封鎖されて
パレードが行われたそうです。

というニュースを聞いて、トロントはやはりアメリカの大都市とは治安が違うんだな
と実感していたのですが、とはいえ、トロントの警察官が楽かと言えばそうではないようです。

先日外を歩いていたら警官がいました。
外の気温はマイナス10度以下、しかし警察官はなんと自転車に乗ってパトロールしています。
え!この気温で自転車!しかも道の脇には雪が山になっているのに・・・
そういえば、あそこで違法駐車の車にチケットを切っているのは女性の警察官、その横に自転車。
あそこの角を曲がろうとしているのは黄色いジャケットを着たこれも自転車に乗った警察官。

いや~違う意味でこれも大変かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿