2011年1月13日木曜日

冬の街中

今日は図書館で調べ物があったので出かけました。

気温マイナス7度、体感温度はマイナス19度でしたが
天気は良かったので、帰りは歩いてみました。

隣の駅のカフェの前には何故かテーブルとイスが出ています。
体感温度マイナス19度でも外で座ってコーヒーとか飲む人いるのかな?


カフェなど食品を扱うところはペットの持ち込み禁止なので、
もしかしたらお散歩中の愛犬と一緒に一休みするのかもしれません。

でもコーヒーが冷める速度は早いだろうなぁ。

途中のビルの前にはこんな立て札がありました。
「氷落下注意!」
の看板です。


確かにビルの下を見ると雪ではなくて氷の塊がいくつか落ちています。

他のビルのテナントの中にはひさしに巨大なつららが何本も下がっているものもあります。
確かにあんなつららが落ちてきたら凶器だわ!

小学生のときに読んだ推理小説で、凶器が発見できない→氷の塊だった

っていうのがあったのを思い出してしまいました。

今のところ氷の塊、もしくはビルから落ちてきたつららで大怪我したとかいうニュースは
聞いたことがないので大丈夫なんだとは思いますがちょっと怖いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿