2010年11月15日月曜日

フルーツの話

お昼のお弁当にフルーツを持っていくのですが、ずっと「りんご」と「ぶどう」でした。

りんごは日本のものの半分くらいの大きさのオーガニックのものが3パウンドで3.99ドル
と安く手に入ります。

ぶどうはメキシコ産だったりアメリカ産だったりするのですが、1パウンド1ドル前後の時に
購入しています。こちらは種無しで皮も一緒にカリカリと食べられるタイプなのでお弁当には
もってこいです。

ところが最近マーケットでナシが安くなりました。
ナシは日本のものとは種類が違うのですが、コリコリしていて甘すぎずおいしいです。
種類も私は違いがまだわからないのですが、茶色、みどり、黄色のものといろいろあります。
こちらはセールで1パウンド99セントでした。

日本の梨も韓国系の店には売っているのですが1個2ドル近くしてちょっと高いので
購入していません。

そしてこちらも最近ですが、普通のスーパーに柿が登場しました。
1個49セントだったのでこちらも購入。
買ったものの味を確かめる前に、友人がたくさん買ってきてくれたのでそれをいただきましたが
とってもおいしかったです。

みかんもあります。
こちらはモロッコ産の小さいみかんでクレメンタインという種類なのですが、2.5パウンドで
1ドル67セントでした。

これだけいろいろと種類があれば、当分お弁当は楽しくなりそうです。

2 件のコメント:

  1. 日本ではアメリカ産の柑橘類等のポストハーベスト(収穫後農薬散布)が問題になりますが、カナダならカリフォルニア産のオレンジもポストハーベストフリーなんでしょうか?日本から来る梨や柿はどうなのでしょう?

    返信削除
  2. 農薬の問題は、距離ではなくて、いかに大量に生産して大量に出荷するかの問題だと思うので、カナダのオレンジもポストハーベストの問題はあると思います。
    オレンジは購入したことがないのですが、購入するもので皮を食べるリンゴやレモンはオーガニックのものを購入しています。
    梨や柿は水洗いした後に皮を厚めにむきます。
    ぶどうは水につけておいて流水で何度か洗うようにしています。
    毎日大量に食べるのではなくて、いろいろな種類を日替わりで、お昼にちょこっとずつ食べるだけなので、特に問題はないと思っています。

    返信削除