2011年3月8日火曜日

ダイソンの掃除機

先週のミキサーに続いて、ついに掃除機も購入してしまいました。

こちらもカナダに行ったら買おうと思ってずっと考えてはいたのですが、
いまいち購入に踏み切れなかったものです。

買ったのはダイソンのDC26という機種。

日本ではこの機種がメインでヘッドもパワーヘッドがついているようなのですが、
カナダのはフロア用のフラットなものだけで、おまけとして小さいラグ用ヘッドが付いてきます。

普通の大きさのは本体だけで10キロ以上あり、重たいし、しかも大きい!
重たくて大きいと、せっかくあっても気軽に使えないので買うなら小さいサイズと決めていました。

小さいのはスティックタイプ(本体の上に持つところがあって転がすタイプ)
とキャスタータイプ(日本のようにホースが長いもの)があり、どちらも同じ金額。

スティックタイプの方のヘッドはパワーヘッドなのですが、スティックタイプは家具の下
を掃除しずらい。

さてどうしよう、と考えていたわけです。

でも今のアパートはフロアが主体で一部にラグがあるだけなので、掃除のときはラグを一度
払ってからオプションのラグ用で掃除すればいいかなとも考えて思い切って購入しました。

結果
大きさ・・・思っていたよりも小さい!これはいい!
重さ・・・思っていたよりも軽い!これはいい!
騒音・・・すっごくうるさいって聞いていたのですが、そうでもないかな?
吸引力・・・ふーんこんなもの?と思ったのもつかの間、3分ほど掃除をしてからホコリの溜まる
     入れ物を見たらもうホコリがぎっしり!キャーこれはすごい!
ラグの掃除・・・やはりフラットのヘッドではだめ。
     付属のラグ用のヘッドは、前からあるちゃんとしたラグの方はちゃんときれいになりました。
     きれいにならなかったのは、安い古い方のラグで、確かに良く見ると繊維が
     全部つぶれていて、それに糸がからまっていて、これでは取れるはずが無い。
     仕方がないので一度全体的に毛をたててやってから掃除機をかけたら
     きれいになりました。全面カーペットの家や古いラグの場合はパワーヘッドの掃除機
     の方がいいかもしれません。
フラットヘッド・・・本当に薄いヘッドなので、家具の下とか簡単に掃除できます。
     これもなかなか良い感じ。

ということで、総合点としては70%
日本のDC26みたいなヘッド、こっちで手に入らないかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿